「未来へ」 1年 小林亮太

 


「未来へ」

文学部文学科フランス文学専攻1年 小林亮太(ジュビロ磐田U-18)


こんにちは。

はじめまして。

今回、部員ブログを担当させて頂きます。

文学部文学科フランス文学専攻1年の小林亮太です。


「高校卒業後の進路はどうしようか。」


自分が高校3年の春に頭に浮かんだことだ。自分は運よく高校2年生からトップチームの活動に参加させて頂いていたが、高校生相手に通じるプレーが全く通用しかった。

アップで行われるロンドやパスコンなど、ひとつひとつプレーの質がとても高かった。4年後この舞台で活躍できる選手になりたいと強く感じたとともに、4年後を逆算して練習から自分を見つめ直せる場に進学したいと思った。ユースのスカウトの方と面談を繰り返し明治大学のサッカー部に練習参加をさせて頂くことになった。練習参加をしたときのことはよく覚えている。学生全員で声を掛け合い集中して行われる基礎練習。とても高い強度での1対1、2対2を中心とする対人の練習。殺気を放っていたセットプレーの練習など。

ユースの練習では味わえないような濃密な練習だった。特に一番心に残っていたのは、練習後の学生ミーティングだ。練習後、毎回学生ミーティングが行われ選手全員が真剣な眼差しで話し合う。自分が思ったことを言葉にしてそれを伝える力がとてもすごいなと感じた。

自分に足りていないと思っていたことを再確認したとともに、こんなにひたむきにサッカーをして上を目指す集団の練習に参加でき、自分の進学先はここだと強く感じた。


この素晴らしい環境に身を置いて2か月が経った。日々の練習から刺激を受け成長できているといいう実感はあるが、まだまだ上級生には追いつけない。そんななか、栗田さんのおっしゃっていた「1日24時間はみな平等だから自分でコーディネートしなさい」という言葉にピンときた。「仕事で忙しいから、勉強で忙しいから」と言い訳せず、今できることを全力で取り組み、4年後プロのサッカー選手になれるように頑張りたい。


初めてのブログで、まとまりのない文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。今の環境を当たり前だと思わず、日々精進して参ります。


今後とも明治大学サッカー部の応援をよろしくお願い致します。


次回の部員ブログ一年担当は、仙台育英学園出身の島野怜です。筋トレが大好きでムキムキな怜のキレのある部員ブログを是非読んでみてください!

コメント

このブログの人気の投稿

「明治が明治であるために」4年 山田梨功

『変えてはいけないもの』4年 林幸多郎

「今の想い」4年 木村卓斗