「徹底的に」2年 韮澤廉

 


「徹底的に」

商学部商学科 2年 韮澤廉(青森山田高校)


今回部員ブログを担当させていただきます。
商学部商学科2年の韮澤廉です。
明治大学体育会サッカー部に入部し早いもので一年が経った。
この一年は自分の人生の中で一番苦しい思いをし、様々なことを感じ、様々なことを経験させていただいた一年だった。
そんな中で、今、なりたい自分になるための要素でとても大事にしていることがある。
それについて書こうと思う。
今シーズンの初めの学生ミーティングで、林主将が放った凡事徹底という言葉がある。意味は、当たり前のことを当たり前のように徹底的にやるという意味である。
"当たり前のことを当たり前にやろう"という事を人生で一度は言われたことがあると思う。少なくとも自分は何度も言われたことがある。自分はこの四字熟語の本当の意味は"徹底的にやる"というワードだと自分に落としている。自分がここまで"徹底的にやる"というワードに拘るのには理由がある。
自分は入部して股関節の手術をし、半年以上リハビリをした。その期間で様々なことを感じた。その中で"徹底的にやる"ことが何よりも一番早く復帰できる要素だと感じたからだ。例えば、食事。今、自分は栄養の面でサポートをしていただいているが、一、二週間で変化はでない。だが、それを二、三ヶ月徹底的にやることにより身体に変化が出始める。食事だけではない、身体の使い方もだ。教えていただいたことをただやるだけじゃ成長はみえない。徹底的にやることで少しずつ形になり、自分のものになっていく。これらの理由から徹底的にやることに拘りを始めた。
別に時間をかけてやっても良い。でも、時間は無限ではない。だからこそ、些細なことでも良い、誰よりも徹底的にやる。自分の成長のために。
まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。このようなコロナ禍の中でも、素晴らしい環境で生活、サッカーができていることに日々感謝の気持ちを持ちながら、精進して参ります。
今後とも明治大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願い致します。

次回の部員ブログ2年生担当者は、サガン鳥栖U-18出身の永田倖大です。 
どんな話でも興味津々に食いついてくる肩甲骨の先生です。 そんな彼の部員ブログはすごい濃いものになっていると思いますので、是非楽しみにして下さい!


【過去のブログ】


コメント

このブログの人気の投稿

「明治が明治であるために」4年 山田梨功

『変えてはいけないもの』4年 林幸多郎

「今の想い」4年 木村卓斗