「責任感」 2年 谷口弘樹

 


「責任感」
農学部食料環境政策学科 2年 谷口弘樹(兵庫県立豊岡高等学校)

こんにちは。
今回部員ブログを担当させていただきます。
明治大学農学部食料環境政策学科2年マネージャー兼学連の谷口弘樹です。

自分がこの明治大学体育会サッカー部に入って約1年が経ちました。

この1年の中で途中から学連を兼任させていただくことになり、今まで自分が体験したことのない密度の濃い時間を過ごすことができました。

試合を運営する立場になることによって一つの試合を成り立たせるためには多くの準備が必要であることがわかりました。
今まで当たり前であったことが当たり前ではなくなり、誰かにとっての当たり前を準備する立場に学連を兼任することによって変わりました。

そんな学連としてリーグ戦の前期を終えて、自分の視野の狭さを痛感させられました。

ただ単純に仕事をこなす「作業」をするのではなく、より良い運営をするためにはどうしたら良いのか、そしてチームが問題なく試合に臨めるようにするにはどうしたらいいのかを考えることが必要不可欠だと痛感しました。

さらに学連を兼任することにより、他の大学の方との交流が増えました。そこで、大学サッカーにおける「明治大学」の存在の大きさに改めて気付かされました。

他大学からの明治に対しての評価は自分の思っていたよりも高く、
明治のサッカーとしての強さを求めるだけでなく、人間性の部分も求める姿勢が多くの大学に影響を与えているのだと感じました。

この評価が得られているのは過去の先輩方が作り上げてきたものだと言うことを感じ、そこで学連として自分が他の大学の方と多くやりとりをしているその責任感を強く感じました。

この自分に与えられた責任感を決して忘れず、目標としているタイトル奪取に向けて明治のために今できることを一生懸命取り組んでいきたいです。

全ては明治のために。

拙い文章ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。これからも明治大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願いします。

次の2年生の部員ブログ担当は富山第一高校出身の吉倉昇空です。普段はクールに過ごしていますが、ピッチに立つと人が変わり、熱い男に大変身します。得意のドリブルで相手を翻弄するのが特徴です。是非ドリブルだけでなく、華麗な文章にも翻弄されてください。


【過去のブログ】

「今の自分」 1年 谷口弘樹

コメント

このブログの人気の投稿

「明治が明治であるために」4年 山田梨功

『変えてはいけないもの』4年 林幸多郎

「このチームと共に」 2年 林菜々香