「ファーストペンギン」 2年 鷲見星河

 


「ファーストペンギン」
政治経済学部 経済学科 2年 鷲見星河(名古屋グランパスU-18)


こんにちは。

今回部員ブログを担当させていただきます。政治経済学部経済学科2年の鷲見星河です。

今回は、最近読んだ本の中で印象に残っている言葉について書きたいと思います。

「ファーストペンギン」

ファーストペンギンとは、集団で行動するペンギンの群れの中から、天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて最初に飛びこむ1羽のペンギンのことを言います。実はそのペンギンの群れには、特定のリーダーがいません。例えば、群れに何らかの危険が迫った場合は、いち早く察知した1羽の後に続くことで、まわりもいっしょに難を逃れます。強いボスやリーダーではなく、“最初の1羽”に従うのが彼らの集団行動の特徴なのです。

自分は昔から先頭に立ち、発言・行動することが苦手でした。
明治大学体育会サッカー部に入り、1人の人間として自分を表現することの難しさを感じ、改めて自分の心の弱さに気付かされました。
日々、弱い自分を変えようとしているものの、変われていないのが事実でどうしたら変われるのかを考えてはいたものの、やはり心の底から変わりたいと思い、それを行動に移し、継続することだと思いました。
また、ファーストペンギンのように、誰かについて行くのではなく覚悟を決め自ら決断し、行動することでチームに良い影響を与えられるようにならなければなりません。

そのために現在、チームとしてなかなか満足のいく結果がでていない状況ですが、1月1日に明治が国立のピッチに立ち、最高の景色を見るために自分がファーストペンギンになり、チームに良い影響を与えられる人間になれるよう精進したいと思います。


まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも明治大学体育会サッカー部のご支援、ご声援のほどよろしくお願い致します。

次回の2年生の部員ブログは前橋育英高校出身の中村草太です。スピードを活かしたドリブルは僕以外、誰も止めることはできません。笑またピッチ外ではユニ係のリーダーであり、いつもキレ気味のツッコミをしてくれる彼の部員ブログに是非ご期待ください!


【過去のブログ】

「誰かのために」 1年 鷲見星河

コメント

このブログの人気の投稿

「明治が明治であるために」4年 山田梨功

『変えてはいけないもの』4年 林幸多郎

「万感の思いに感謝を込めて」4年 正田徳大